スポンサーリンク



お金のこと

ポートフォリオの整理

スポンサーリンク

久しぶりにポートフォリオの整理を行いました。

コロナ前からパフォーマンスが良くなかったVYMと高値掴みしてたABBVを売却しました。

収支はABBV分のマイナスでVYMの利益がすべてなくなるような感じでした。

ABBVはかつて株価125ドル以上行ったこともあり、インカムとキャピタル両方が狙える銘柄でした。

しかしヒュミラの失速が予想よりも早く、かつその他の新薬開発が中止したりとあまりいいニュースがなかったので安値で放置されてました。

しかし最近ではヒュミラの売上に頼らずとも他の製品が成長しており、かつ財務状況よし、連続増配継続で高配当株として名を連ねてきてます。

VYMに関しては配当金で購入してきたものをコツコツ積み上げていたら、配当も値上がりもいい感じに積み上がっており、過去の高値に近づいてきたタイミングかなと思い利確しました。

またAAPLを買付、全体の10%くらいに比率を増やしました。iPhone販売額下落はありますが、それ以外のセクションは比較的明るいですし、財務状況も良いので追加しました。

RPRXも買い増ししました。Vみたいな感覚でこちらは長期で見てます。直近決算のキャッシュ増には目を見張るものがあります。さらに会社の規模にはびっくりしました。従業員数10数人みたいですよ。

次の決算以降では特許切れの影響や新たな出資でキャッシュが減ることが予想されてるので、今のうちに買い増ししておきます。VやMAみたいに育つといいな。

ABOUT ME
いくみ
米国株とETFを20代前半から始め、会社に縛られない豊かな生活を目指す。 趣味は投資と節約、ブログを更新すること。 節約といいつつ、生活が豊かに快適になるものなら大きな買い物も即決。 時間の節約になるものなら秒速で購入する考え。 家や車は住めればいい、乗れればいい思考の持ち主。
スポンサーリンク
RELATED POST