スポンサーリンク



ポートフォリオ

今後の投資方針とポートフォリオ見直し動画作成について

スポンサーリンク

お久しぶりです。

ツイッターでは更新を続けていましたが、プライベートが忙しく、なかなか記事を更新することが出来ていませんでした。

今日は近況の報告を。
まずはポートフォリオについて。

国内株は相変わらず三菱UFJリースのみを集中して購入中。
Tポイントで購入し続けていたものもそこそこの利益が出てきました。

配当性向は高くなったもののコロナ渦でも連続増配を続け、株主意識の高い企業です。

楽天のポイント倍率のために購入している楽天VTIは、年末年始ごろからの中小株フィーバーもあり、40%近く利益を伸ばしています。
米国株はダウもナスダックもコロナショック以後なかなか下に落ちてこず、インデックスを少しずつ買い増していましたが、うまく波に乗ることが出来ました。
今年は今のところ積立投資の方が成績が良いです。

年末に購入して年明け売却したものは、TSLA、NIO、VUZI、RIDE、EXPCです。

スポンサーリンク



TSLAはまだ持ち続けてもいいかなと思いましたが、出来高がだんだん少なくなってきたので、一度引き上げました。
中国進出が進んでいないのと、パイオニアとしてのアドバンテージが今後も維持できるのか、またショート勢が一定数おり、どこかで適正価格に戻るのではないかという不安がどうしても拭えずこの決断に至りました。
イーロンマスクが最近テスラよりもビットコインやスペースXの方に力を注いでるような気がするのも気になります。

NIOは年末付近の調整で下がってきたところからインしましたが、EHの件からどうも不信感が募り中国株が軒並み下がっていたし、空売り比率が上がってたのでこちらもすぐに撤退。最近は40ドル付近まで戻ってきましたね。

EXPCは今はまだ予約サービスのみで、自社でヘリを全米に飛ばして運航するにはまだ時間がかかるな、コロナが収束してからかなということで四半期だけ持ってました。

VUZIは20ドル前半~30ドル付近を行ったり来たりしていたのでスイングしてました。

RIDEは試験走行中の炎上動画と資金調達どうするんだろうという不安からこちらも四半期だけ所持。正直小型トラックはTSLAと市場が違うしNIOより期待感はありました。

スポンサーリンク


AAPLとMSFTはそのままです。含み益がものすごいですが、最近株価はあまり上昇してないです。次に株価が伸びるとしたら、半導体需要が解消されて、電気自動車の続報が着た時かなという感じです。

VGTは取得価格の倍になりました。安定してますね。

ビットコインも買付始めました。

値動きがすごいので、楽天ポイントで定期購入してます。

こんなところです。

最近仕事で動画編集に触れる機会があったので、プライベートでも何かやってみたいなということで動画作るかもしれないです。

近いうちにチャンネル作成して動画上げていくかもしれないです。

それではまた。

ABOUT ME
いくみ
米国株とETFを20代前半から始め、会社に縛られない豊かな生活を目指す。 趣味は投資と節約、ブログを更新すること。 節約といいつつ、生活が豊かに快適になるものなら大きな買い物も即決。 時間の節約になるものなら秒速で購入する考え。 家や車は住めればいい、乗れればいい思考の持ち主。
スポンサーリンク
RELATED POST