スポンサーリンク



投資

VZ【ベライゾンコミュニケーションズ】株価・配当・業績まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

企業概要

ベライゾン・コミュニケーションズは大手電気通信事業者です。
事業内容は子会社を通じて、消費者、企業及び政府機関向けに通信・情報・娯楽製品とサービスを提供しています。
無線事業は米国において消費者、企業及び政府顧客向けに無線音声・データサービス及び機器を提供しています。
有線事業はブロードバンド・ビデオ、データ・センターとクラウド・サービス、セキュリティとマネージド・ネットワーク・サービス、ローカル・長距離音声サービス等の音声、データ及びビデオ通信製品とサービスを提供しています。

株価・配当・利回り

2018.7.2現在
株価 50.42ドル
1株配当 2.36ドル
利回り 4.680%

売上・利益率推移

出典:stockclip.net

直近の売上は微増か微減でほぼ変わらずといったところです。
営業利益率はかなり波がありますね。
このまま20%台を維持できるといい感じです。

自己資本率推移

出典:stockclip.net

リーマンショック時から比率が下がり続けていました。
元の水準に戻ることは難しそうです。

キャッシュフロー推移

出典:stockclip.net

営業CFが落ちていますね。
収益構造を変えようとしていますが、資金の回転が少し滞っているような印象を受けます。

トータルリターン

出典:Stock Price.com

10年間1万ドルと配当投資をすると、+149.83%の資産成長。
年間平均リターン9.59%です。

まとめ

VZの現状をまとめてみました。
年間リターンと資産成長があまりないところが気になりますね。
1年間の値上がりが5%いくかどうかというところでしょうか。
コミュニケーション株の中から1つ選ぶならばVZがおすすめですが、値下げ競争で勝ち取った売上とシェアなので、長期保有してもあまり資産増加はしないかもしれません。

スポンサーリンク
RELATED POST