スポンサーリンク



投資

MCD【マクドナルドコーポレーション】株価・配当・業績まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

企業概要

マクドナルド・コーポレーションは米国イリノイ州オークブルックに本社をおき、レストランのフランチャイズと運営を行っている企業です。
事業内容は、100以上の国において各種価格帯で販売される食品・飲料のローカル関連メニューを提供しています。
ハンバーガーとフライドポテトといったら、まずマクドナルドが思い浮かぶ人も多いことでしょう。
日本においてはマクドナルド離れが叫ばれていましたが、本場アメリカにおいては、メニューのラインナップが拡充され、業績はそれほど変わっていません。
むしろ、フランチャイズ化を進めて収益率は良くなっています。

株価・配当・利回り

2018.7.5現在
株価 156.48ドル
1株配当 4.04ドル
利回り 2.581%

売上・利益率推移

出典:stockclip.net

売上は緩やかに下がっていますが、フランチャイズ化を進めているためでしょう。
営業利益率は30%を超えています。
高収益ですね。

自己資本率推移

出典:stockclip.net

自己資本率はマイナスです。
米国企業ではよく見ますね。
債務超過になっていますが、それでも配当を出し続け、会社が回っているのは次のCFを見ればわかります。

キャッシュフロー推移

出典:stockclip.net

自己資本率がマイナスでも大丈夫なのは、本業での数字がしっかり出ており、資金が回っているからです。
キャッシュが会社にあるので、債務超過でも問題ないのです。

トータルリターン

出典:Stock Price.com

10年間1万ドルと配当投資をすると、+273.39%の資産成長。
年間平均リターン14.08%です。

まとめ

MCDの現状をまとめてみました。
資産成長も年間平均リターンもそこそこの数字が出ています。
投資先としても良いと思います。
ただし、株価がかなり高くなっているので、購入するタイミングは慎重になる必要があります。

スポンサーリンク
RELATED POST