スポンサーリンク



投資

PFE【ファイザー】株価・配当・業績まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

企業概要

ファイザーは研究ベースのグローバルなバイオ医薬品企業です。
同社はヒトおよび動物用の生物学的製剤、小分子医薬品およびワクチン、栄養製品および消費者向けヘルスケア製品を含むいくつかのタイプの製品を提供しています。
PFEは1942年に設立され、ニューヨークを拠点としています。
ファイザーの売上高および株価は、ジェネリック医薬品、知的財産権、規制圧力などの業種別要因の影響を受けます。
同様に、ファイザー社は複数の国際事業を展開しているため、外国為替の影響を受けます。
ファイザーの配当は2009年に削減されましたが、その後も毎年増加しています。

株価・配当・利回り

2018.7.5現在
株価 36.35ドル
1株配当 1.36ドル
利回り 3.741%
連続増配 8年

売上・利益率推移

出典:stockclip.net

売上は横ばいです。
営業利益率は下がっていますが、これは研究開発費が増えているためです。
多くの新薬を開発するために、製薬業界でこの現象はやむを得ないです。

自己資本率推移

出典:stockclip.net

自己資本率は30%台になっています。
まずまずの水準です。

キャッシュフロー推移

出典:stockclip.net

やはりキャッシュが全体的に低めに出ていますね。
設備投資に回しているとあまり残らないのでしょう。

トータルリターン

出典:Stock Price.com

10年間1万ドルと配当投資をすると、+206.37%の資産成長。
年間平均リターン11.85%です。

まとめ

PFEの現状をまとめてみました。
年間平均リターン・資産成長ともにまずまずといったところです。
利回りはヘルスケアセクターにおいて高めの水準になっています。
このセクターは減配も普通にしてきますし、新薬開発の状況や、臨床試験の結果によって、株価が暴騰・暴落することがあります。
長期保有はせずに、そういう時に売買する株だと割り切って扱うと、良い結果をもたらしてくれると思います。

スポンサーリンク
RELATED POST