スポンサーリンク



投資

PG【プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー】株価・配当・業績まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

企業概要

プロクター・アンド・ギャンブル(The Procter & Gamble Company)は世界中の消費者にブランド付きの消費者包装商品を提供しています。
事業内容は美容、グルーミング、医療、ファブリックとホームケア、及びベビー・女性・ファミリーケアなどを展開しています。
それらはスーパーやドラッグストア等を通じて、約180の国と地域で販売されています。
レノアやアリエール、パンテーン、ファブリーズ、JOY、SK-ⅡはCMもよくやっていますし、使っている方も多いのではないでしょうか?。
PGの製品は身近なところに溶け込んでいます。

株価・配当・利回り

2018.7.5現在
株価 77.9ドル
1株配当 2.86ドル
利回り 3.682%
連続増配 61年

売上・利益率推移

出典:stockclip.net

良い右肩上がりでしたが、2010年頃から伸び悩んでいるかなという感じです。
売上は下がっても、営業利益率は現状維持・改善しているようです。

自己資本率推移

出典:stockclip.net

40%を維持しています。61年もの連続増配をしつつ、この維持率はさすがです。

キャッシュフロー推移

出典:stockclip.net

営業CFはしっかり出ていますが、フリーCFが落ちています。
財務状況は少し悪くなっているかなという印象です。

トータルリターン

出典:Stock Price.com

10年間1万ドルと配当投資をすると、+72.45%の資産成長。
年間平均リターン5.60%です。

まとめ

PGの現状をまとめてみました。
年間平均リターンが少ないですね。
資産成長もわずかしかありません。
利回りが3.6%を超えており、連続増配企業としても有名で、高配当戦略の方に向いている銘柄です。
しかし、売り上げが落ちている中で、増配を繰り返していくことはかなり厳しいと思いますので、今後の業績によっては減配の可能性があることも考慮しなければなりません。

スポンサーリンク
RELATED POST