スポンサーリンク



投資

FB【フェイスブック】株価・配当・業績まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

企業概要

フェイスブックはアメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、世界最大のソーシャルネットワーキングサービスです。
事業内容はFacebook、Instagram、Messenger、WhatsApp及びOculusを提供しています。
Facebookはモバイル・デバイス及びパソコンで相互的に連絡・共有・通信することを可能にするアプリケーションとウェブサイトのことです。
13歳以上であればだれでも会員になることが出来ます。
収益構造は、主に広告売上とグッズ売上です。
広告売上は、Facebookを訪問するユーザーに対して、企業が直接広告を出稿したり、Facebookとキャンペーン広告を作成したり、他社が提供するバナー広告やスポンサーリンクを表示して売上を上げます。
グッズ売上は、Facebook直営のショップで販売されるヴァーチャルギフトなどの仮想グッズや、MP3ダウンロード販売や物販です。

株価・配当・利回り

2018.7.5現在
株価 192.73ドル
1株配当 0ドル
利回り 0%

売上・利益率推移

出典:stockclip.net

綺麗な増収増益です。
営業利益率は50%に達しています。

自己資本率推移

出典:stockclip.net

自己資本率は80%後半を推移しています。
高過ぎですね。

キャッシュフロー推移

出典:stockclip.net

本業でしっかり儲けることが出来ており、さらなる成長のためにしっかり投資もしています。
フリーCFが少ないですし、配当も出していないので、かなりの将来投資をしているなというイメージです。

トータルリターン

出典:Stock Price.com

上場してから6年間しか経っていないですが、1万ドルと配当投資をすると、+404.13%の資産成長。
年間平均リターン30.21%です。

まとめ

FBの現状をまとめてみました。
年間平均リターンがかなりいいですね。
上場6年で資産成長400%越えも素晴らしいです。
個人情報流出問題等ありましたが、株価は最大値を更新しています。
配当はないので値上り益メインで考えなければなりませんが、投資する価値はあると思います。

スポンサーリンク
RELATED POST