スポンサーリンク



投資

マイポーフォリオ変更

スポンサーリンク

ダウの調整が進んでますね。
まだ含み益で耐えている人も、すでに含み損になった人も自分の投資方針を信じてお互い頑張りましょう。
今日はポーフォリオの変更が落ち着いたので、そのまとめです。

兼ねてからツイッターでつぶやいていた、TXNとMOは売却完了しました。
代わりにETFのVOOGとSPYGを新たに購入しました。
VOOGの購入理由は、これまで個別の比率が高かったので分散したいと思ったこと。
そして、市場平均的リターンを稼げそうなもの。
さらに、S&P500になにかしら連動しており、過去のリターンが良いものを選んだ結果決まりました。
ヴァンガードなのも多少判断材料としてはあります。
ということで様子見の数株を購入。

しかしながら、よく調べていくと、同じようなETFで経費率が安いETFを見つけました。
それがSPYGです。

VOOGは経費率0.12%ですが、SPYGの経費率は0.05%です。

ETFは長期で積み立てていく予定ですので、この差は大きいなと思い変更しました。

これでポーフォリオは
V
MSFT
ABBV
NEE
QQQ
XLY
VOOG
SPYG
になりました。

個別4つにETFが4つとなりました。
XLYとVOOGは追加する予定はないので、今後はQQQとSPYGの比率を全体の50%まで高めていきたいと思います。

VとMSFTとNEEはかなり前に購入したので、まだ含み益ですが、ABBVは115ドル(投稿日現在82ドル)なので大幅な含み損になっています。
とはいえこの会社、財務状況も良く利回りと増配率がすごく、なかなか手放すには惜しい銘柄なのです。
こうしてずるずると引きずって現在まできたというわけです。

NISA口座にあるので、なんとかプラスに持っていきたいのですが、なかなか難しい状況になってます。

当面はこのABBVを様子見しつつ、ETFを定期的に買付していこうと思います。

スポンサーリンク
RELATED POST