スポンサーリンク



ポートフォリオ

投資方針とPF変更

スポンサーリンク

久しぶりの更新です。

初めての子育てと昇格によって仕事が忙しくなってしまい更新が途絶えてました。

少しずつ更新頻度上げていこうと思います。

スポンサーリンク

投資方針の変更

これまでの投資方針は高配当戦略をとっていたのですが、
昨年の下落で株価が落ちたまま元に戻らなかったので、
配当金は入るものの含み損を抱えてしまいました。

高配当株は不景気に左右されず、
安定した収入があるのであまり値が下がらないので気にしなくていいという方は多くいますが、
落ちる時には落ちて、なかなか上がってこず、トータルリターンに大ダメージを与えていきました。

まあたしかにハイテク株が下がったらそっちを買って、値上りを待つ方が配当を待つよりも手っ取り早いですよね。
資金がそちらへ移って、配当株への投資が鈍るのも当然といえば当然です。

そこでインデックス投資に切り替え、ある程度資産が増えたタイミングで改めて高配当株を検討することにしました。

PF変更

ABBV -22.77% 売却予定
MSFT +19.74%
NEE +13.64%
V +16.03%
QQQ -3.58% 売却予定
SPYG +1.41%
VYM +2.85%
XLY  +1.15% 売却予定
VOOG  -7.61% 売却予定
楽天VTI 楽天ポイントで積立

これまで為替手数料の関係でSBI証券だけで保有していたのですが、
子供の銀行とジュニアNISA開設に伴い、楽天証券でポイントによる積立投信を始めました。

我が家では家賃がクレジットカードで落ちたり、その他もKYASHに楽天カードを紐づけて、楽天銀行で引き落としをしているので、毎月大量のポイントが貯まります。
貯まったポイントはふるさと納税に使っていたのですが、それでも余るので投資に回すことにしました。

積立銘柄は迷ったのですが、ノーロードで積立の設定が出来て、米国株で投資先を良く知っているということで、
ETFとかぶりますが楽天VTIにしました。

SPYGとVYMの積み立てもNISA枠で継続して行っています。
個別株に関しては株価がほしいところまで下がれば追加と考えています。

今年一年は新銘柄は買わずに既存のものを積立&売却しつつ、様子見していこうと思います。

スポンサーリンク
RELATED POST