スポンサーリンク



ブログ関係

WP FASTEST CACHEの不具合と解決策について~グローバルメニューが表示されない時

スポンサーリンク

今日は私も陥ったWP Fastest Cacheの不具合とその解決方法についてお伝えします。

この症状に陥ってから、サイトのバックアップの復元をしてて記事更新が止まってしまいました。

STORK(ストーク)を使用されているユーザーはもしもの時のために覚えておいた方がいいです。

スポンサーリンク

WP FASTEST CACHE導入によって起こり得る不具合について

ケース1.ヘッダーのグローバルメニューが表示されない。
いつもならオススメ記事が流れるのですが、投稿記事の欄まで何も表示されなくなりました。
ケース2.スマホでPC用のトップページが表示される。
スマホサイズにPC用のサイズが表示されるので見れたものではないです。

ケース2はプラグインの停止とCacheをクリアすると解決できましたが、
ケース1はわからず、何度もバックアップの復元をしましたが、ケース2の延長でいろいろいじっていると解決できましたのでそれをご紹介します。

WP Fastest Cacheのキャッシュをクリアする

管理画面の上にWPFCのメニューがあるので、「Delete Cache」を選択してクリアしてください。

ブラウザのキャッシュをクリアする

PCとスマホ両方のキャッシュをクリアしました。
この時点でケース2は解決しましたが、ケース1がまだですので次に進みます。

プラグインの停止と有効化

WP Fastest Cacheのプラグインを停止して、再び有効化してください。
WP Fastest Cacheの設定はすべてチェックを入れて大丈夫です。

このチェックを入れてサイトを見てみると、グローバルメニュも表示されていました。

はっきりした原因はわからなかったのですが、同じ症状で悩んでいる方はこれらの方法を試してみてください。

もしこれでダメな場合だと、他のプラグインやCSS辺りを疑ってみてください。

今回の件でよくわかったのが、バックアップの大切さと、プラグイン導入前にきちんと相性や評判を調べてから導入を検討するということでした。

サイト軽量化に目がくらんで大事なものを失うところでした。

以上です。

スポンサーリンク
RELATED POST